2011年3月14日月曜日

考える

先週の土曜日から山形県の蔵王に行く予定でした。
懲りもせず、スノーボードです・・・
最初は「あ、地震があったんやな」ぐらいでニュースを観てました。
その何日か前にも確か地震があった(震度5だったと思う)からです。
事務所に戻り、徐々にわかってきた現地の状況に唖然としました。

この震災に関して、Twitter上での情報やリツイート、被災地を心配する声に胸を打ちました。不謹慎ですが、こんなに日本が一体となって愛があふれる状況に、少し嬉しい気持ちにもなりました。

ここから必ず日本は再建していくことでしょう。
そのためには、運よく被災者とならなかった我々が今何をするべきか、冷静によくよく考えて行動しなければならないと思います。
今回、地震後よりTwitterなどをみながら思ったんですが、もちろん皆さん良かれと思って情報を流してるとは思うんですが、あまりにも根拠のない風説や間違った情報、それ今流してはいかんやろと思う情報などが沢山見受けられました。
こういった折角の愛ある情報が、風説の流布になり、時には間違った結果を生むこともあると思います。(関東大震災での本庄事件のような・・・・)
幸いにも被災していない私達は、いろんな情報を収集しかつ冷静に判断することができる環境にあります。本当に被災地のことを考えるのであれば、しっかり情報・状況を確認し行動することを切に願います。

どなたかが、今自分に何ができるかと考えた時、するべき事・いるべき場所を間違ってはいけないと仰ってました。
綺麗ごとではなく、復興には想像以上の経済力が必要になります。その経済を回す為にも、今、自分がやるべきことはしっかり仕事をして被災者の方に代わり、日々を頑張ることだと思います。もちろんその上でできること、例えば「募金」・「支援物資の準備」・「正しい情報の認識」などを心がけていきたいと思います。

そして来年こそは復興した東北の地で、しっかり遊びたい(スノーボード)と思います!!!!!!!!!