2011年2月12日土曜日

北海道④

最終日。
最後まで滑ろうということで、早起きし急いで支度。
大活躍の「エゾエース」。2本は危険です!

前日のミーティングで今日は誰もいないようなところに行こうということで
ニセコワイススキー場」というとこに。
前回紹介した4つのスキー場ではなく、ここはホントにローカルなスキー場。
実は宿泊したホテルの目の前でした。
本当に真正面です。

車で5分。到着すると昭和の雰囲気漂うレトロな建物が。

そこでゲレンデOPENまでしばし待機。
ここは本当にローカルでお客さんが少ない為、リフトは稼働してません。
うん?リフトが稼働してない??どうやって???
実は・・・・・

迎えがきました!!!

コイツです!!! 圧雪車! 通称「CAT」!!!


これぞ旅の醍醐味!!!
ツアーでは決して味わえません!!!
12人くらい乗り込み、パウダースノーを横目に一気に山頂を目指します。

素晴らしいゲレンデと景色を味わいながら滑る、この旅一番の滑走でした!!!!!

せっかく北海道ということで、帰り道札幌に立ち寄ることに。
噂できいていた「秀岳荘」というアウトドアの専門店がお目当てです。
恐ろしいほどの品揃えは圧巻でした。

浮ついた旅行ではないので、他は全く寄り道せず千歳空港へ。途中札幌ドーム横を通過。

空港につくなり、せめて最後の一杯を。

人生最高の旅のしめくくりは、人生初の窓際席でテンションMAX!!!
子供のように、ずーっと外を眺めてました(照)

最後に。
行く前からハプニング・トラブルなんかが多々ありました今旅でしたが
終わってみればあっという間で、本当に楽しい旅となりました。
それもこれも一緒に行ってくれた素敵なメンバー、
上野君(病み上がり) 渋田君(Mr仮病) ヨシヒロ(食いしん坊)
のおかげでした。本当に最高の旅をありがとう!!!!!!!!!!!!!
帰るなりまた来年のプランも練りましょうね!!

ただ・・・・帰ってきて次の日から現実になかなか戻ることができませんでした・・・・・


いつかこの羊蹄山でバックカントリーに挑みたいです。





2011年2月11日金曜日

北海道③

3日目。
結構早起きしたものの、気持ちのいい朝露天風呂に浸かり時間(「とき」と読む)を忘れた為、
少し遅めにゲレンデへ出発。

ホテルより朝の景色。今日もテンション上がります!!

今回の旅で大活躍してくれたレンタカー「イプー」

一路、ゲレンデへ。 福岡では考えられない雪道。 
到着です。麓から山頂あたりの状況を一丁前にチェック。

俗にいう「ニセコ」にはいろんなゲレンデがありますが、有名なゲレンデが4つあります。
そのなかの一つ「ニセコアンヌプリ」に午前中は行ってまいりました。


いい景色です!! テンション上がります!!

恰好つけてるオレ(ポンコツ)
手前から、渋田君(病み上がり)・上野君(インフル)・わたくし(ポンコツ)

そしてウォームアップも儘ならぬ内に、今回の旅の目的へと足を踏み入れていくことに・・・・
気持ちよく1本ゲレンデをながした後、「少しコースを外れようか。」と上野(悪魔)のような囁きに
ついつい誘われて、もう戻ることのできない惨劇へ突き進むこととなりました・・・・

まずはこのライン(赤線)で・・・
恐る恐る木が立ち並ぶ傾斜を下ったその先には、

まるで竜の背のようなラインが待ち構えてました・・・

このあと、まさか(?)の転倒で、予定通り(?)左肩を打撲。一気にテンションも下り坂・・・・
そして傷の癒える間もなく、今旅最大の恐怖へと・・・・

最頂のリフトを降りた後、板を背負い徒歩でもう少し登り(オレンジ色の点線)・・・・

まるで巨大なパラボラアンテナのように湾曲している渓谷のど真ん中までトラバース
(横滑り オレンジ線の部分)

                   
この写真では10分の1も伝わらない・・・・・

あまりの傾斜と高さにもはや滑れる状態ではありません。
ありえない傾斜と高さ、その先に繋がる渓谷のコース、そして今更ながら自身の負った怪我に恐怖を覚え、このときを境に全然滑れなくなってしまいました・・・・・
そんな僕(ビビり)とヨシヒロ(事故上がり)をよそに、上野君(悪魔)と渋田君(Mr.病み上がり)はスイスイ滑り降りて行きます。最低でもあと5年は一緒に滑りに行けないなと、痛感しました。

2人のあまりのテンションの下がり具合に見かねた(腹かいた)上野君(悪魔)が、めずらしく(?)気を遣い、我々2人の大好きな「カレー」の美味しい店へと案内してくれました。

ニセコ駅構内にある、古さがいい感じの喫茶店。ここで田中邦江もカレーを食べたとか(嘘)

北海道まで来てとは思いましたが、躊躇なくカレーを頂きました。

ここから一旦、温泉休憩を入れてナイターに挑もうとしましたが、満員だった為、
その足で、「ニセコグランヒラフ」へと。
10年ぶりに行ったグランヒラフ。今は外国人(特にオーストラリア人)に大人気で
すっかり雰囲気は変わっていましたが、あいかわらずの巨大ゲレンデでした。
ニセコグランヒラフより夕方の羊蹄山を望む。

あの恐怖と夜の視界の悪さ(結局はビビったんです・・・・)で全然滑れません。
自分はこんなに下手やったんやと、がっくりしながら1人車に戻る途中、
駐車場のブラックアイスバーンで、まるで漫画のように天を仰ぎながら転倒。
ゲレンデじゃなく駐車場で滑って修学旅行生たちに笑われる始末。
まるで蜘蛛の子を散らすように、修学旅行生たちを追い散らし泣きながらホテルへ戻りました。

ちょっと遅い青春の旅も残すは最終日のみ。
夕食を食べながら明日の行動予定をミーティング。
明日が楽しみなのか不安なのか、はたまた「アメトーク」のせいなのか、
とにかくなかなか寝付けない35の夜でした。(最後の夜でした)

2011年2月9日水曜日

北海道②

そういえば今回の北海道は「ツアー」ではなく「男旅」そのものでした。
その日の天候とゲレンデ状態、体調、そしてみんなのテンションで行き場所を決めてた為、
当然、移動はレンタカー、もちろん事前に宿泊先は決めてません。
初日から最終日までiPhoneの「じゃらんアプリ」をフル活用!
こいつゴイスーですよ!!
初日に泊まったホテルはなんと4人1部屋で約12,000円(1人約3,000円)!!でこのクオリティ!!

ツアーで行くのがバカらしくなります!!

さて北海道2日目。前夜ホテルに戻り深夜までバカ騒ぎをしてしまった為、
8時起床。(スノボでは完全に出遅れ)
窓から見える景色はスゴイことになってました。


急いで支度をし、ゲレンデに着いたのは9時くらいかな、もう結構滑ってました。



今まで行った北海道のゲレンデでは施設関係(ホテルを含め)トップクラスでキレイでした。
オススメです!!

取りあえず、昼過ぎ頃まで滑り、今度は急遽「ニセコ」へ。
羊蹄山a.k.a蝦夷富士の素晴らしい姿を横目に。
今回の旅でこの山に本当に魅せられました。
途中、羊蹄山の麓にある京極町の温泉に浸かることに。


露天風呂からは蝦夷富士が!! 絶景でした。

その足で夕飯を食べに行ったんですが、温泉と美味しい晩御飯の為テンションが下がってしまい、そのまま本日の宿へ直行。しかし「じゃらんアプリ」はやってくれます!

山の奥で多少携帯の電波は悪かったものの、これまたかなりキレイなホテル。
ここも4人部屋で1泊約12,000円(1人約3,000円)!!
出発前は車中泊を考えててたんで、本当にうれしかったです!!

前日のはしゃぎっぷりがたたり、2日目はみんな20時には就寝してました・・・・・
いよいよ翌日は10年ぶりのニセコです!!







2011年2月8日火曜日

北海道①

2月1日~4日まで、5年ぶりに北海道へ上陸しました。
目的は勿論スノーボードです。
今回のツアーは本当に楽しみにしていたんで、怪我のこともすっかり忘れ、
不動産(賃貸)シーズンということもすっかり忘れ、楽しんでまいりました。

●メンバー
・いつもお世話になっているCONNECT混のオーナー上野君(元上司)※前日まで39.5℃の熱
・前職場メイクコーポレーションの営業マンよしひろ君(元部下)※前日車に轢かれる
・上野君の相方・僕のスノボの先生、渋田君(クリエーター)※初日、風邪をひきダウン
・そしてわたくし※先月、スノボで転倒し左肩亜脱臼&胸軟骨4本剥離骨折で現在治療中

大丈夫なのか?! といわんばかりのポンコツスタートでした・・・


出発当日、福岡の天気は晴れ。但し千歳空港の状況が悪く、出発到着ともに合計1時間の遅れ。
それでも無事千歳に着陸できたので一安心。。。
当然のように空港に着くなり・・・

イッときました!!


最初の目的地は「キロロリゾート
当初の予定では1月30日から前入りした上野君が千歳空港まで迎えにくる予定だったが、
悪天候で高速が通行止めの為、バスにて4時間掛けキロロへ向うことに。

二日前より前入りした上野君の話しでは、現地はずーと雪が降り続いていたみたいで、
ゲレンデはなかなかいい状況でした。
到着するなり、具合の悪い渋田君を一人バスにぶちこみ小樽市内の病院へ向わせたあと、
取りあえずナイターを頂きました。

降り続く雪の中、自分の体調を確認するような感じで何本か滑走しました。
例の怪我以来の滑走の為、多少不安を感じながら滑ったんですが
ぼちぼち大丈夫やない?と、このときは一安心しながら滑ってました・・・

何本か頂いた後、渋田君より診察が終わった連絡が入ったんで、病院まで迎えにいくことに。
(自称)風邪の渋田君(Mr.人騒がせ)をひろい、小樽市内へくりだしました。

「小樽運河」 TVドラマでよく観るあそこです。
何枚も写真を撮りました・・・・
ここんところの豪雪で小樽市内でもひどい状況に・・・
横断歩道が渡れません・・・・

かなり観光気分で浮かれておりましたら、すっかり遅い時間になってしまい
折角の北海道(グルメ)のはずなのに、開いてるお店がほとんどなく・・・・
結局、焼き肉を食すこととなりました。

しかし地元の方オススメのお店だったんで、結構美味しかったです。
ただ、唯一心残りといえば、なにもしらず頼んだ「ウーロン茶(びっくりサイズ)」が
こっちでいう「ウーロン茶(ピッチャーサイズ)」だったことです・・・・
当然人数分です(4人でピッチャー4杯・・・・・)

そんなこんなで北海道ツアー1日目が更けていくのでした。。。